2007年3月27日火曜日

ゆーりのメモ6

○基本
隠された手紙さんで紹介されている、装備作成式は若干の誤差が出るものの、

非常に当てはまりが良くて、お世話になっています。

隠された手紙さんの基本式をまず整理すると

装備強度=(能力値+作成LV)×(1+素材強度/10)
 

*能力値  
武具:(器用*3+体格)/80  
防具:(体格*3+器用)/80  
魔石:(魔力*3+器用)/80  
装飾:(魅力*3+器用+魔力)/100

という具合になります。
なるほど納得の式です。ただ、いくつか説明しきれない部分がありまして、
具体的には…素材強度20以上の作成に当てはまらないのが目下の悩みです。 
 
素材強度20~26は作成予測値よりも高いものが出来上がり、
一方で素材強度50は作成予測値を大きく下回ると、不可解な状況。  

つまるところ剛雑草or草色石or怨恨石による作成は素敵…お金かかるけど。
巨大な骨が特殊なんでしょうか?合成不可なだけに。
作成レベルごとに素材強度の発揮上限があるという説もあります。でもサンプル少ないから謎のまま放置。


○剣・格闘・弓矢作製etcを所持している場合  

装備強度=(能力値+作成LV+(上位LV-1))×(1+素材強度/10)

武器レベルが毎更新1ずつしか上がらなくなってるので、
専業武器だけガンガンレベルが離れていきます。○○作製に成長枠を割けないと脱落する?


○高級装飾技能
他の作成技能とは、段違いのできばえをみせてくれる、高級装飾様です。足向けて寝られません。

昔、どこかのサイトで高級装飾の推測式を見た気がして、
計算式の右側にも高級装飾LVがつかわれているという推測にはなるほどなぁと思いました。

で、"右側に高級装飾LVがのっかる"ということだけは覚えてたんですが…
今日、「白石確定したら高級装飾作って欲しいなぁ」と考えて、

…記憶の中におしこめた作成式を思い出そうとするも失敗。

さらに、作成式をのせていたサイトを度忘れするという大失態。
…探しても見つからないから自分で推測するしかないねと。で、うにうにと考えてみした。

装備強度=

(能力値+(装飾LV+4)+(高級LV-1)) ×(1+素材強度/10+(高級LV+素材強度)/20)

夜中に、アルクさんから推測式を載せているサイトを教えてもらいました。
偽島の歩き方さんのところにありました。はい。

思い出せなくてごめんなさい。

……で、確認。

…こっちの式と違うorz

左側に(高級装飾LV-1)がくっつくのは、(○○作製LV-1)と同じで自然なんだけどなぁ。

…付加レベルが+1される条件?
どうせ、付加Aの発揮条件を装飾LV・高級装飾LVともに満たすことでしょ。


○盾弓・暗器・衣装などの上位作成

暗器も衣装も身近にないー…水衣は素敵だなぁ。
○衣作製はどれも同じかなぁ?という戯言は置いておいて、

盾弓作成の場合

能力値=(器用*3+敏捷)/80

装備強度=(能力値+(盾弓LV+5)^1.2)×(1+素材強度)  

という感じで説明できそうだけど、どうにもサンプルが少ない。そんでもって衣装とか暗器の結果とはずれる。 
 いずれにせよ、技能上昇と強度上昇の伸びを見てみると、
上位装備作成は、技能レベルの部分に乗算がかかってるのではないかなと。  

…^1.2は光霊とか闇霊だかでも採用されてるから、ありえる。
とりあえず、敏捷とか天恵とか変な能力要求されるのが上位装備の特徴だけれども、
そんなに気にせずガンガン作成レベルあげたほうが効率よさげ。 

   
…魔鏡は恐ろしいことになりそうだ。欲しい。
ということを色々考えてみたけど、どうにも信頼性は保証出来ないよ。



0 件のコメント: