2007年3月17日土曜日

バンガンローキャラメモ

持物メモとかのマネゴトを。
現地調達する人なので手持ちの少ないキャラではあるが。

・バンガン左
体にいつも括り付けてる、ナイフとか吹矢の針とか。
普段外から見えるパーツ。

・バンガン右
吹矢。かなり長い。超肺活量。

・吹き矢右上
バンガン毒袋。
生き物入れと、毒腺だけとか解体物。
こんなのがたくさん荷物袋に入ってる。

・吹き矢右中
水とか木材とかロープとか。
食べ物とか汚染されたくないモノは全部瓶詰め。
木材は香木とか。焚き木、虫除けにどうぞ。

・吹き矢右下
普段何かとよく使うモノ。
針と糸、小さなナイフ、磨り潰し石。

・バンガン下
毒攻撃メモ

100質問とか。やってみた。


------まずはFI関連の質問から------

1.あなたのPL名は?
 WARLOCK。普段のハンドル。

2.あなたのキャラ名は?
 ウルク・ナラ・タルク・バンガン・ロー

3.そのキャラ名の由来は?
 頭3つは語呂で後付。
 “バンガンロー”は、プロレスラーのバンバン・ビガロ氏(故人)から派生。

4.キャラの種族、性別、年齢は?
 ウルク族。たぶん人間。ズレても古代人とか。 
 性別は男。年齢は30代前半くらい。本人は数えてない。

5.そのキャラ設定のコンセプトは?
 まずはステータスや技能等のゲームシステムから草案を構築。 
 「状態異常使い」+「基本性能の低さをペットで補えるかな」
 外見は「吹矢キャラ」→「部族キャラ」→「スコーピオンキング」
 内面は「部族キャラ」→「現地人」→「ガイドさん」

6.そのキャラは何に守護されてる?
 女神なんたら?防御力の人。

7.その守護者を選んだ理由は?
 体格魔力をサブステ予定にしたので、防御力に困るかなーと。

8.キャラの習得技能は?
 開始時「吹矢」「毒物」「装飾」
 現在「魅惑」「呪術」
 上位「毒ペット」「御守作成」

9.もっともお気に入りの技能は?
 「魅惑」趣味と実益の贅沢技能。

10.キャラクターの成長方針は?
 メインは「器用」「魅力」。

11.目標、野望などはありますか?
 いかに火力を持たず、状態異常でのサポートで活躍ができるかが目標。

12.PTを組んでいますか?
 ガイドさんですから。

13.好きなNPCは?
 ビッグキャメル

14.ペットにしたいNPCは?(複数回答可)
 毒○○とか。虫とか烏とか不吉っぽい使い魔系のキャラが好きである。
 今居るペットは“やわらか面”担当になってるが、それはそれで楽しい。

15.その中でも1番ペットにしたいNPCは?
 毒百足は禍々しくてよいね。

16.このNPC苦手、精神的に受け付けない、といったNPCは?
 ないかな?

17.大乱戦では優勝を狙っている?
 NPは欲しい。

18.一度使ってみたいNPアイテムは?
 絵日記買ったけど使ってない。

19.私は攻略重視である
 ノー。と言えるのをどうにかせんとな。

20.私は日記派である
 書いてはいるが、使いこなせてはいない。

21.私はメッセ派である
 苦手分野。いや、キャラ的にやりにくくなってる感じもあるが。

22.私は外部ギルド、外部取引派である
 ヒキコモリ状態と言っても過言ではないかな。

23.各宣言にかかる時間は?
 一日1時間と考えて、5~7時間? 絵描いてる時間入れたら検討もつかないですな。

24.宣言時に(日記、メッセなどで)気をつけていることは?
 「孤高だけどフランク」って難しい。 成長で「魅力」と「魅惑」を間違えない事。

25.チキンレースを体験したことがある?
 メッセ=チキン

26.この人の日記は好きだ、という人は?(複数回答可)
 このあたりの質問は、あまり視野が広くないので近辺ばかりになるが、
 PTMのロウヒさん。質、量、やり方と、よくやる。
 コミュメンバーのきのこの人。いいツボを突いてくる。

27.この人のメッセに憧れる、という人は?(複数回答可)
 コミュメンバーの あまいいさん、執事さん。よくやる。

28.あなたの「萌え」キャラは?(複数回答可)
 夢幻さん、ロウヒさん、アルクリーフさん、フォウトさん。
 アイコン(表情)に惹かれる事が多いですね。
 後、うさきち君は可愛く描くように心掛けている。

29.その中でもっとも萌えるキャラは? また、その理由は?
 合成パンダ? よく動くから。

30.あなたの「燃え」キャラは?(複数回答可)
 む。これは己が目指している部分なので控えよう。

31.その中でもっとも燃えるキャラは? また、その理由は?
 上に同じく。燃えとは何か。

32.あなたはコミュニティ設立していますか?
 ギルドメンバーに寄り合い所を建てさせていただきました。

33.あなたはコミュニティに参加していますか?
 少しだけ。

34.注目しているコミュニティは?(参加非参加問わず)
 ・・・鬼畜ペッター?

35.私は他の人と同じ桁では気がすまない一撃ダメージ派だ
 出ない出ない。

36.私はクリティカル!の表示をこよなく愛するクリティカル信者だ
 器用を上げているので、期待している部分はある。

37.私はガチムキの物理攻撃派だ
 マッチョですが違うと思われます。

38.私は頭で勝負の魔法攻撃派だ
 頭は使いますが違うと思われます。 

39.私は当たらなくてもめげない物魔攻撃派だ
 減らなくてもめげない物魔攻撃派かな。

40.私は鉄壁の守りで味方の盾となる防御重視派だ
 後ろに並んでます。

41.私はねちねちと相手を苦しめる状態異常派だ
 自分は汗をかかずに死んでくれれば楽だよね。

42.私はペットを愛でられればいいペット信者だ
 愛でてはいますが、扱いは若干投げやりです。

43.35~42のどれにも当てはまらなかった人、自分は何派?
 41に該当。

44.もしあなたが絵描きだったら一番描いてみたいNPCアイコンは?
 ゾンビかな?

45.あなたはPKをどう思いますか?
 愛されるヒールの哲学がなければ、友達にはなれねぇなぁ。
 いつかは挑戦してみたいジャンルではある。

46.気になる技、好きな技は?(複数回答可) また、その理由は?
 パィプィスとかドロップキックとかダイビングニードロップとか。
 格闘が地味ーにプロレス技に傾倒してるのが意外だった。

47.気になる効果付加、好きな効果付加は?(複数回答可) また、その理由は?
 猛毒、魅了。主力なもので。

48.気になる小動物、好きな小動物は?(複数回答可) また、その理由は?
 りす?

49.「萌えろ」で出てくる歩行雑草に萌えられますか?
 カットが甘い。もっと引き締められる筈。

50.上位技能アンケートには投票した?
 してないですね。いろいろ考えるのは嫌いじゃないですが。

51.もしあなたが一つだけ上位技能を作成できるとしたらどのようなものを作りますか?
 HPが減るとランダムで付加が発生するようになるとか。
 「奥の手」とか「こんな事もあろうかと」みたいな。

52.これだけはダメだろ、と言う自分ルールはありますか?
 何事も「一方的」なのはよろしくないな。

53.宣言ページが大幅に改良されましたが使いやすいですか?
 使いやすいですね。丁寧な感じです。

54.今期追加された伝言機能をどう思いますか?
 取引確認に便利です。ネタ仕込みとかにもいいんじゃないでしょうか?

55.再更新横の台詞、勿論何の事だかわかりますよね?
 いや、何の事だか。

56.再更新こそ栗鼠ゲーの醍醐味だ
 あまり再更新との相性はよくないですな。

57.だが決まって再更新後の結果のほうが悪い
 アイテムなくなったりね。

58.「りすじお」はよく聞く?
 ラジオはほとんど聞けてないですね。

59.FI関連でよく閲覧する外部サイトは?
 エンジェライトさんとか。あとは身近なブログをぐるぐるまわったり。

60.栗鼠ゲーはFI以前からやっていた?
 YES

------以下~90まで過去栗鼠ゲーをやっていた方向けの質問になります。FIが初参戦だという方は飛ばして91から回答してください------
61.栗鼠ゲー初参戦のタイトルは?
 生学の1期からですな

62.その当時使用していたキャラクターは?
 1期)室戸博士
 2期)星鼠傭兵部隊

63.また、そのキャラクターの技能、能力構成は?
 1期)自爆とか罠とか・・・まだ栗鼠ゲと言う物を何も理解できてなかったんですよね。
 2期)SP増えるのと刺射と罠。最後の方に魅惑。

64.当時の栗鼠ゲーの印象は?
 絵がたくさん描けるなぁと。

65.今まで一番印象に残っている栗鼠ゲータイトルは?
 生学2期

66.印象に残ってる理由は?
 自分、恐ろしくノリノリだったものですから。

67.過去現在含め、印象に残っている他プレイヤーのキャラは?(複数回答可)
 アルクリーフさんの引き継ぎ方は面白かった。 そこからキャラクターを生み出すのかと。

68.あなたの印象深い歴代の萌えキャラは?(複数回答可)
 ・・・わからぬ。 身近な所でロウヒさんにしておこう。

69.あなたの印象深い歴代の燃えキャラは?(複数回答可)
 大乱戦の時の「鹿」かな。

70.そんな昔の事覚えてないむー∈(・ω・)∋
 もうおぼろげ。

71.今までで一番好きな技能(上位技能、特質等含む)は?(複数回答可)
 罠。ビバ卑怯者。

72.今までで一番好きな技は?
 ピットフォール

73.今までで一番好きな効果付加は?
 炎上は燃える。なんだかそれだけでキャラが組めそう。
 変化球では、集中連装での多段クリティカルとか。
 番外では罠による強制行動キャンセル

74.今までで一番好きなNPC、ペット(合成獣含む)は?
 マイケル?

75.当時私は攻略重視だった
 それなりに。ずいぶんシステム変更に振り回されましたが。

76.当時私は日記派だった
 鼠兵の日記(積み立て式)はお手軽で楽しかった。

77.当時私はメッセ派だった
 けっこう頑張ってたよ。

78.当時私は外部ギルド、外部取引派だった
 そこは相変わらず相方さん(当時ウィーザーさん、現うさきち君)にお任せ。

79.当時私はマーシャルな自信があった
 ないない。

80.今は身の程をわきまえているつもりだ
 けっこう無茶な要求だけはしてる。

81.今と比べて栗鼠ゲー変わったなぁと思うことは?
 遊びやすさとか、ネタの規模とか。

82.逆に今も昔もやっぱり変わらないなぁと思うことは?
 遊びの多さとか、ネタの濃度とか。

83.今までの大乱戦で一番成績がよかった時の順位は?(勝ち抜き回数等)
 ん。わりと勝ち進めた事は今も昔も。ベスト8くらいは行けたんじゃなかろか。

84.栗鼠ゲーにおいて最初に戦う敵といえば勿論?
 画像素材作り。

85.昔のシステムをFIに引き継げるとしたら何を引き継いで欲しい?
 戦闘スタイルとしての罠。 避けられたり弱体化してもいいから、これをメインに戦いたい。

86.これだけは譲れない栗鼠ゲーの醍醐味は? また、その理由は?
 大判の絵が複数使える所かな?

87.りすGMになら何されても構わない
 やりたいように。

88.私は訓練された栗鼠ゲーマーだ
 描き終わる前に更新が終わっちまうぞ!

89.人には語れない黒歴史がある
 いつも気張ってるが、語れないような事はしてないな。

90.当時の自分に一言
 まだ甘いという事か。

------ここまで過去栗鼠ゲーに関する質問。これ以降総括となります。------
91.回答時点でのFIの印象は?
 とりあえず、「慌しい」という感じ。

92.ここだけの話、私のプロフ絵あの人に描いてもらいたい!
 いや、むしろ描きたい。

93.差し支えなければ自分がプレイしている栗鼠ゲー以外の定期更新ゲーを教えて下さい
 エターナルデザイア 精霊伝説 sMSBS

94.29で回答した萌えキャラへ一言
 毎度、必殺技を楽しみにしておりますよー

95.31で回答した燃えキャラへも一言
 もっと頑張れ

96.今ランダムリンクに貼られてる3人に一言
 なんだ、おまいか
 おや、チョコレートありがとう
 おー、誰か知らんが綺麗な女の子だ

97.りすGMに一言
 5日おき更新は絵が間に合いませぬ。

98.質問者に一言
 20くらいに絞った質問があってもよいのではなかろうか。

99.次の回答者を指名してください
 17集積層の中で誰かやるかい?

100.お疲れ様でした最後にあなたにとって栗鼠ゲーとは?
 けっこう大変


続きを読むにはこの記事のタイトルをクリックしてください。

0 件のコメント: