2008年12月23日火曜日

探索67日目おまけ日記。

 いや、これは嬉しい不意打ちだね。
 ありがとう、C.B.
 勿論、喜んでいただくよ。

 丁度、欲しいと思っていたところなんだよ、マフラー。


 ん?
 はは、空調があるからいいんだよ。
 夏だろうとマフラー装備で快適に過ごせるからね。

 だから、これで充分だよ、うん。



 さて、僕からもお返しをしないといけないんだけど、
 今は手持ちがコレしかないんだよね。


 色気が無くて申し訳ないけど…準備中だった『二式筐体』だよ。



 今の『三式C型筐体』と違って、完全カスタマイズ筐体だからね。
 すぐにも、望むままの姿、望むままの活動が可能になるよ。
 …その分、三式の時に出来たネットワーク利用は、少しやりにくくなるけれど。

 すぐさま二式に乗り換えてもいいし、
 そのまま三式C型で居てもいい。
 あるいは…いや、これはもう少し後の話かな。

 ま、どっちも、それなりに便利だからね。
 好きにしていいよ。



 ああ、そして、大事なことがひとつ。
 君は余分な空き筐体ひとつを持っている。


 つまり、『救済の技法(SAVE)』を誰かに使うことが出来る。


 …いや、そんなに構えなくても大丈夫だよ。
 『救済の技法』は、元の流れに強く干渉しない。
 『救済』の名に反して、大したことが出来るわけじゃない。


 要するに、僕がいつもしていた『これ』だよ。
 そう。
 僕がペットを捕獲する技術として用いてる、『これ』だね。

 『好みのゴーストをインストールすることで
  様々な戦闘パターンをとることが出来る。』

 実は、
 ゴーストは、戦闘に使う部分だけじゃないんだよね。
 選り分けするのは、難しいから。

 だから、全部『複写』もしくは『移動』して、保管する。
 そして、実行時にはボールさんに『搭載』し、制御下に置いている。

 そういう、システムだよ。



 …ん?
 君は何者なのか、かい?

 さあ、何者なんだろうね。
 僕があの時、『複写』をしたのか、『移動』をしたのか。
 それは、あまり意味のないことだからね。

 大事なのは、あくまで現在。
 何者であるか、より、何者になるかが大事だよ。

 悩みなさい、大いに。
 『彼ら』と一緒にね、うん。



 さ、それじゃ行っておいで。
 君達の旅が、楽しい旅になりますように。













------------------------------------------------------------
体調悪い時に、酒飲んじゃいけない。
イヴから2日くらい死んでました。
超遅刻。
いやはや、申し訳ない。

愛してるよ、本当に。


そんな感じで、『救済の技法』ネタバレ。
ネタバレも何も、ずっと公開してはいた訳だけど。
ナマ学の頃から。

『救済』とか、誤訳だよね。
少なくとも、日本語で言う『救済』ではない。

サイバーパンク的な世界観ではありがちかな、ゴースト云々は。
個人的イメージでは、コピーロボットとかソッチ方向のガジェットだけど。


僕は、『いんちき』をするために生きてきたし、
これからも、『いんちき』をして生きていく。
その為に、納得力を積み上げて行く。


さておき。
最近、いろいろ生き急いでる気がしないでもないね。
ノイバー君宛のメッセとか書いてて、素で死亡フラグ立ててたし。

死なないように、気をつけよう。
みんなも、体調管理には気をつけてね、うん。

0 件のコメント: