2008年12月4日木曜日

探索64日目おまけ日記。


では、行きますか。

その、続き。





「さて、何か弁解はあるかな?」

 ……

「一応言っておくと。
 僕は、命令違反それ自体を責める気はないよ。」

 !

「為したい事があるのなら、
 何と引き換えにしても為さねばならないことがあるのなら、
 それは、何としてでも必ず為さなければならない。

 諦めてはならない。
 体裁を気にしてはならない。
 それは、何としてでも必ず為さなければならない。」

 ……

「命令違反なんて、大した問題じゃない。
 結果さえ、得られたなら。

 全ての過程は、
 全ての手段は、
 全ての無茶は、
 為されたその『結果』によってのみ、肯定される。

 分かりやすく言えば、
 『結果オーライ』でなければならないんだね、うん。」

 ……

「その意味で、今回の君の無茶は『オーライ』とは言い難い。
 だから、僕は君を叱るんだ。

 決意がどんなに尊くても、力が及ばなくては意味がない。

 …君は、学んだはずだよね?」

 ……!

「騎士として、高潔に生きる。
 己の力を頼みとし、孤高に生きる。
 結果、たとえ中途で力尽きようと悔いはない。

 過程を重視する生き方は確かにあるよ。
 そして、それはそれで尊い。

 そのことそれ自体が人生の目的であるならば、だけど。」

 ……

「でも、君の望みは何だったのだろうね?
 斃れ、力尽きる瞬間に『君は満足しただろうか?』

 …そうであったのなら、何も問題はないんだけどね。」

 ……

「君は、近くの誰かの助けを借りていい。
 君は、より上手くこなせる誰かに任せてもいい。

 君は、ひとりで全てをこなさなくていいんだよ。

 欲しいのは、『結果』。
 であるなら、それを得る事が最も重要なことなのだからね。」

 ……

「…今は理解しなくてもいいよ。
 生き様を変えるというのは、難しい事だからね。

 今理解べきは、これだけ。」

 !?

「今日からしばらく、このカッパスーツを着て過ごす事。
 シリアスシーン以外では、脱いだらダメだよ、うん。

 罰ゲームだよ。
 …さしずめ、金(GOLD)から銅(COPPER)へ格下げ、といったところかな?」


 ∈彡☆))Д゚).;゜



------------------------------------------------------------
遅くなったけど、日記補完。
これをしないと、先に進めないんだよね。


つまり、
時間が足りてな い。

0 件のコメント: